皆様、こんにちは!釧路のインテリアショップ、家具・雑貨のセレクトショップ「craft ness」杉本でございます。
お家を建てるとき、お引越しをするとき、模様がえをするとき、リフォームをするとき、家具の配置やレイアウト、コーディネートで悩む方がとても多いかと思います。家具の配置やコーディネートで暮らしやすい空間をつくるには、予めポイントを押さえておくことが大切になります。本日はそのポイントをまとめてご紹介できればと思いますので、ぜひ最後までご覧ください!
家具配置を考えるときのポイント
家具などのインテリアを部屋に置く際、一番多い失敗がサイズ感の失敗です。「家具が大きすぎて部屋が狭く感じる」「家具が小さすぎてソファに家族全員が座れない」等々・・。事前に間取りを確認し、家具を置くスペースを把握してサイズ感を検討することが大切なポイントです。
家具を選ぶ際、忘れがちなのが「暮らし方のイメージ」です。たとえ6人家族でも、お子様は部活で帰りが遅く、同時に座る人数が多くて4人であれば、6人掛けのテーブルを購入してしまうと空間を圧迫し狭く感じてしまうことも。ソファでも、3人家族なので3人掛けを購入したが、子供が寝っ転がると他の人が座れない・・等々、ご家族構成や、暮らし方によって数のサイズ感や配置方法は変わってきます。今の暮らし方を参考に、家具や配置を決めていきましょう。
こちらのポイントを押さえた上で、ここからは暮らしやすい家具配置を考えるコツを徹底解説していきます!
家具配置のコツを徹底解説
暮らしやすい空間をつくるため、家具を配置するときは生活動線をイメージして選びましょう。帰ってきてからソファで寛ぐまでにどんな動線で暮らしているでしょうか。その動線を予め確保できていないと、いちいち遠回りしていかなければいけなかったり、通れないストレスを感じてしまう事になります。椅子を置くスペースだけではなく、立ち上がった際に椅子をひくスペースも確保しておく等、家具だけのスペースではなく、動作に伴うスペースも意識しておきましょう。
収納スペースは多いほど良いですが、つくれる場所は限られますよね。生活するうえでダイニングにいるときに必要なもの、キッチンに立っているときに必要なもの、ソファで寛いでいるときに必要なもの、ベッドで寝っ転がっているときに必要なものといったように、その空間によって手に取りたいものがそこにあれば快適な空間と言えます。
ただ、ものが出っ放しになっては暮らしやすい快適空間にはなりません。そこで、家具に収納スペースを確保する事で、暮らしやすい空間を実現させましょう。

例えばこちらのセンターテーブルは横にマガジンラックがついており、雑誌や新聞を収納することが出来ます。ソファに座りながら新聞を読みたい・・でも置きっぱなしにしたくない・・というお悩みを解決してくれる優れもの。すっきりを見せることも出来ますし、読みたいときにすぐ手に届く場所に置いておける、まさに暮らしやすい空間を実現できる家具です。
このように、そのスペースごとの家具に収納スペースを確保する事で、すっきりとした暮らしやすい空間を保つことが出来ますので、家具を選ぶ際はこのような家具を選ぶことも暮らしやすい空間にするコツのひとつです。
このように、家具の配置のポイントやコツをおさえることで、より過ごしやすく、暮らしやすい空間をつくる事が出来ます。
家具の配置やレイアウトに関してより詳細に解説した記事もご参考ください!
他にもお役立ちコラムを更新しておりますので、ぜひチェックしてみて下さいね!
